アメリカ縦横断旅行〜Airbnbな生活①〜

ここではアメリカ縦横断旅で利用させてもらったAirbnbのお宿についてご紹介。

予約からハプニング。
出会った人々について。

Airbnb利用時に確認したい10項目

1、価格
>>フィルター機能で簡単に絞れます。
2、立地
>>マップ検索で簡単に絞れます。
3、個室かどうか
>>一人ならシェアルームの方がお得になるけど、2人以上いるなら絶対個室の方が得だし楽。フィルターで絞りましょう。
4、専用バスルームか共用バスルームか
>>もちろん専用バスルームの方が価格相場高いです。共用でも4人で一つなのか、6人で一つなのかでかなり快適さは変わります。
5、キッチン使用可能かどうか
>>節約旅に欠かせないのはキッチン。自炊すれば1日1~2食分(おおよそ$15~20)節約できます。1ヵ月$20×30日=$600(約65000円)。大きいよね?けど火元の安全面から使用不可のところも多いです。十分チェックしてください。
6、洗濯・乾燥機が使用可能かどうか
>>使用可能なところは多くはない印象です。街のコインランドリーでもいいですが、時間節約を考えるとあると便利ですね。毎日でなくても最悪週1回は使用可能を優先ポイントにしてました。
7、ベッド数
>>私はダブルベッドに2人で寝るとか全く気にしないタイプです(もちろん友人に限り)が、男性で大柄な人だとダブルで二人寝るのは厳しいのかな?
8、ペット有無
>>これも意外と重要?私は犬猫爬虫類何でもウェルカムなので問題ないですが、日本と違って大型犬が平気で家中走ってるお宅もあるので苦手な方は要チェックです。
9、チェックインチェックアウト
>>仕事してて同居タイプの方は夕方以降(17時、18時?)チェックインが多いですが、完全セルフチェックインもあります。ホテルだと絶対14時だけど、良くも悪くもチェックインが自分たちの旅行程に合わせられるのは重要なポイント
10、インターネット環境など他設備
>>国にもよってネット環境は様々ですが、アメリカだとほぼ無制限Wifi完備だったなー。強い弱いはあるけど。長旅は調べ物が多いですからね。使いすぎて後から請求なんてことが無いように要チェックです。

エリア別 利用したお宿たち

サンフランシスコエリア

https://abnb.me/FCqwLl2saT
立地: サニーベイル
コスパ:良い◎
オーナー:良い◎
サイト写真のリアリティ:ほぼそのまま
感想:サンフランシスコ観光中心街から車で約45分と離れてました。物価が高いサンフランシスコなので中心に近づくほどAirbnbですら結構良いお値段になるのでレンタカー有ならば断然ここお勧め。国道沿いのマンションの1室でオーナーとのリビングシェアタイプ。
敷地内にはホテル並みのプール・BBQ施設・プレイルーム等、時間があったらもっとここで楽しみたかった!!近くにはスーパーコンビニ何でも揃ってました。
何よりオーナーが本当に良い人!!ベッド1つって記載してたのに2つ用意してくれたり、水やお菓子をくれたり、おすすめスポット教えてくれたり、本っ当に親切な方でした。

ロサンゼルスエリア

https://abnb.me/GruotKQocT
立地: サンゲイブリエル
コスパ:普通
オーナー:普通
サイト写真のリアリティ:写真より汚い
感想:トータルして普通。サンフランシスコが良すぎたので比較しちゃったけど。。
ここは完全にAirbnb用のアパート。部屋が3部屋でキッチン浴室洗面共用。写真より清潔感は無い。まぁ許容範囲内ですが、、、オーナーは最初に部屋の紹介してくれたけど、ややそっけなかったな。場所も中心街まで車30分で基本渋滞あるからひどい時は1時間かかった。同じ値段でももう少し良い所あるかも?

ラスベガスエリア


現在宿提供無し
立地: ラスベガス
コスパ:最高
オーナー:良い◎
サイト写真のリアリティ:写真と同じ
感想:まず、最初に

ハプニング①

ラスベガスでのAirbnbは難易度高め!?
ラスベガス到着2日前には宿予約を完了しておった私たちですが、、
到着日前日に突然Airbnbよりメールが届く

”BERAのラスベガスでの宿泊予約がホスト側よりキャンセルされました。謝礼として満額返金とクーポンを提供します”

なんですと!?
明日到着するんだけどーーー!!
お金の問題じゃなーいい!!

とはいえ、しょうがないから急いで別宿探し
んんんんんんん?????
前探した時より明らかにリスト数減ってる。。

この時は前日予約だからかなーと思ったのですが
どうにか上記の宿ゲットして到着してオーナーさん
に話を聞いて納得。

ラスベガスはAirbnbに対する規制がかなり厳しい
みたいで、まだ残っているところもあるけど市としてはAirbnb全廃したいみたい。とのこと。
だから突然ホスト側へ市から”すぐさま宿泊提供をやめなさい。でないと罰金”みたいな手紙が届いて突然キャンセルされるケースが多発しているそうよ。

皆さんもお気をつけを。

とはいえ、新たにゲットできた宿はオーナーさんも親切かつフレンドリー。チェックイン融通きかしてくれたり、キッチン・洗濯機とかなんでも使い放題なので良かった。特に朝ごはん用に卵・パン使い放題だったのはここだけでしたね。今はここも宿泊提供してないみたいで残念。。


セドナエリア

https://abnb.me/2MGeWm1ocT
立地: Cottonwod
コスパ:良い◎
オーナー:不明(お会いしてないので)
サイト写真のリアリティ:写真と同じ
感想:セドナアンテロープキャニオンまでのいわゆる大自然国立公園エリアは他都市部と比べてAirbnb宿泊提供数が少ないです。周囲には大自然の朝日が楽しめるキャンプ場やリゾートホテルが密集してて住宅地って感じではないからでしょうねー。なのでセドナ中心地からは離れたCottonwoodという街(車で30分ぐらいだったかな)。小さな町だけど相変わらず周囲は赤土壁に囲まれた可愛い街でした。そんな街中から更に外れた大草原、、、てか空き地?笑 に建てられた見栄え古めな一軒家。

中はリフォーム済みなのか、サイト写真の通りすごーく綺麗に整えられてました。シャワーのお湯・水圧共にGood!!
ここはコーヒーやシリアル、アメニティも充実、更にNetflixも完備で周囲は何もないけど長居したくなる居心地の良さでした。隣にも部屋はある様子でしたが開閉できないように施錠されており、完全にAirbnb用に作られた個室。ご家族等も安心して過ごせる感じでお気に入りでした。ま、立地は良くないですがね。笑

ハプニング②

セドナアンテロープキャニオンまでのいわゆる大自然国立公園エリア
そりゃ大都市ではないですから、自然を楽しむところですから、、
街灯が無い!!!泣
つまり家を見つけるのが困難+運転が危険なわけです。
初めて通る道なのに突然現れる真っ暗闇のカーブ
(もちろんガードレールなんて無いよ笑)
治安がどうとか、そういう危険を感じるどころじゃなかったです。

グランドキャニオンエリア

https://abnb.me/QbkuKq4ocT
立地: Williams
コスパ:良い◎
オーナー:不明だがresponsはPerfect(お会いしてないので)
サイト写真のリアリティ:写真と同じ
感想:セドナに続いて観光地グランドキャニオンからは車で1時間ほど。
グランドキャニオンに2~3日滞在するなら話は別ですが、私たちのように時間が無いタイプなら本当はグランドキャニオン付近のキャンプ場をトライする方が良い経験はできるかもです。観光タイプ別にどっちが適しているか羅列してみると、、、

大自然の中で朝日が見たい、夕日も見たい、朝から晩までグランドキャニオン楽しみたい!>>キャンプ場
・テント、寝袋、防寒具等、寒さ対策が万全>>キャンプ場
・時間が無い中でサウスリムもノースリムも楽しみたい!>>キャンプ場

・テントや寝袋等キャンプ用品は買いたくない(持ってない)>>Airbnb
・ベッドで寝たい>>Airbnb
・本当に簡単な調理器具しか持ってない>>Airbnb

こんな感じかな?私たちの決め手は防寒対策が手薄だったので、キャンプ場は諦めました。

けどおかげで温かい暖房設備の中、布団にくるまって保存食、美味しいインスタントそばを食べ、綺麗な星空も見れました。

ここもセドナ同様見つけにくかったのが難点!!
f:id:ice365days:20190117102541p:plain
Googleに載ってる住所はこのエリアの住所。街灯ゼロの暗闇から自分のキャビンを見つけるのも一苦労でした。

アンテロープキャニオンエリア

https://abnb.me/kyzLMt7ocT
立地: LakePowell
コスパ:良い◎
オーナー:普通
サイト写真のリアリティ:写真と同じ
感想:引き続き大自然エリア!アンテロープキャニオンツアー集合地のあるPAGEという街やHorseshoe Bendからは車で30分~40分ぐらい。なんーーーーーーーーーにも無いところに、突然現れる巨大一軒家。笑
母屋と離れの二つからできてて母屋の1室にオーナーも住んでるタイプ。
部屋数、それぞれの部屋の広さ、素晴らしいでした。悪天候でここに2泊したけど、1日は観光せずお家にある大量のDVDで快適に過ごしました笑。でっかい黒のらブラドールレトリーバーが2匹いて可愛かったなー。
友達はデカさにひたすらビビってましたが笑

ホワイトサンズエリア

https://abnb.me/7t8YLP9ocT
立地: LosLunas
コスパ:良い◎
オーナー:最高
サイト写真のリアリティ:写真と同じ
感想:グランドキャニオンとホワイトサンズの間にあるロスルナスという街。街自体は程よい感じ。田舎過ぎず生活に必要なものはなんでも揃う。住宅街も多い。特に観光地は無いけど通過休憩ポイントとして良いと思う。

ハプニング③

予約が取れてないだと!!
いつも通り予約完了メール受信して、当日現地へ到着。
「ピンポーーン♪」、、、、、、、応答無し
「ピンポンピンポーーーーン♪」、、、、、、応答無し
あれ?、、、オーナーへ電話してみる
「プルルルルルルルルルルルルルrrrrrr」、、、応答無し
なんで?もっかい
「プルルルルルルルルルルルルルrrrrrr」、、、応答無し
なんでやねーーん!!

と困りつつ3回目の電話でやっと出てくれた!嬉
と喜んだも束の間、、
オーナー「私は今日予約をとってないわ、、、」
私「いやいや、予約完了メール来てるよ」
オーナー「いや、予約依頼受けてないわ」
私「とりあえず家の前にもう到着してるんだ!」

そういってお家から出てきてくれたのは可愛い小さなおばあちゃん
向こうもこちらも何事か分からずあたふた
とりあえずおばあちゃんが良い人なのが分かったので落ち着いて話合い

私たち
>>宿が無いと困る(到着時既に夜だった)ので、リビングでも良いから泊めてほしい。もちろんお金はキャッシュで払う。ただ、既に予約済みのお金は返金できるようにAirbnbに交渉してほしい。
おばあちゃん
>>お部屋は空いてるから泊めてあげたい。けどAirbnbを通さないお金のやり取りはできない。

こうやって見ると私、かなり理不尽。笑
必死だったもので。

3人でどうしたものか、、と悩んでいたらおばあちゃんが「もう一度メールを確認するわ」と。「私も一緒にメール見て良い?」ときいたら「もちろんよ!」と仰るので一緒に確認、、、

宿泊依頼メール受信してるやーーーーん!!!

そう、ただのおばあちゃんのメール見逃しでした。
というか、当日朝に予約したのでメール届いたのが遅かったのかも。
やはり、早めに宿は予約した方が何かと安心安全です。

このハプニングがあったからか、もともと優しいのか、その後は無事お部屋に入っていろーんなお世話焼いてくれて、翌日の朝には美味しいブルーベリーマフィンまでお土産に渡してくれて本当、至れり尽くせりでもう一度会いたい度ナンバーワンのオーナーさんです。良き思い出。

メンフィスエリア

https://abnb.me/NnCtYsgpcT
立地: Memphis
コスパ:普通◎
オーナー:んーーー普通?
サイト写真のリアリティ:写真と同じ
感想:メンフィス中心部から車で10分ぐらいだったはず。なんでここを選んだのか自分でも不思議に思うメリットの無さ。全部普通~普通以下な感じでした。しかも車の駐車位置を間違えた(と言っても誰にも迷惑かからない程度の間違い)ときのオーナーの発狂ぶりは今も忘れない。怒ってるんだか爆笑してんだか、、変わった人でした笑 ほいで最後にハプニング付き。。。メンフィスはあまり治安が良くないのかも?

ハプニング④

悪人参上
メンフィス観光を終えてチェックアウトする時、突然現れた一人のアフリカンアメリカンの見た目20代男性。
「ここのオーナーに頼まれてチップ代の集金に来たんだ。チェックアウトする時にチップとして○○ドル集金するようにって言われてるから」←何ドルか忘れちゃった。

は?

普通に意味わかんないし、ロスルナスのおばあちゃんが直接お金のやり取り禁止って言ってたし、、てか目焦点合ってる?怖いよー
困惑しながら「No, I don't know. I can't do it.」をひたすら伝え5分。
しつこい!!怒

怖い通り越して怒り気味になってた頃に、同じお家の宿泊者が出てきて5対1でそんなの聞いたことないわよ!と猛烈抗議したら、すぐさま退散していきました。

アー怖かった。そして助けてくれた住人達にも感謝。


まだまだ続くAirbnbな生活ですが、
長くなりすぎてきたので第一部はここで終了。