アメリカ縦横断旅~車中泊はできるのか~

前回はAirbnb前半戦を書きましたが、
ここでアメリカでの車中泊について書いてみよーかと

Q. アメリカで車中泊はできるのか

A. できる!!!(条件付き)

条件って何よ?
ってゆーところが今回のポイント

アメリカで車中泊する条件

車のサイズ

私たちはトヨタカローラ2018年式
いわゆるセダン車5人乗り

一人目:後部座席で寝転んで就寝
二人目:助手席を最大まで倒して寝転んで就寝

運転席を倒しても良かったのですが、やはりハンドルがあるので寝辛く、この形がベストとなりました。

男性二人旅だと、セダンきついかもしれませんね。

場所

Walmart(大きめスーパー等の駐車場)

他の方のブログであげられていますが、
夜中、真っ暗です。もちろんトイレ手洗いなどありません。

高速道路(フリーハイウェイ)上のレストエリア

規模の大きいところだと自販機・トイレあります。
が、ただ駐車スペースがあるだけで何もないところもあります。

その判断がグーグルマップでは出来ない。
行ってみないとあたりかはずれかわかんないのがデメリット。
長時間運転でついたーーーー!って思ったらトイレも無いただの駐車場。嫌じゃない?

トラックストップ

上記2つのデメリットを解消してくれるのがこちら。日本でいう高速のサービスエリアですね。ガソリンスタンド・コンビニ・トイレ手洗い・場所によってはネットエリアやシャワーにマッサージチェア(有料)も完備されております。
うん!間違いなくここ選ぶよね!
何が日本と違うかというと高速道路上ではなく、一旦高速を降りた付近にあるので少し探す場合があります。

グーグルマップで検索するキーワードが難しいのですが↓みたいな感じ
f:id:ice365days:20190117150037p:plain

気候

私たちは10月下旬にオクラホマ州ジョージア州車中泊
夜は1桁の気温でした。
一人目:リサイクルショップの寝袋
二人目:リサイクルショップのどでかダウン

もちろんその下に防寒服来て大判バスタオルやら巻いてました。
が、、、朝方の冷えこみ
一人目:リサイクルショップの寝袋    →OK(寝れるレベル
二人目:リサイクルショップのどでかダウン→NG(寝れないレベル

個人差はあると思いますが、私たちはダウンではしのげなかった。

逆に暑いのもつらいんだろーと思いますが、
アメリカ(内陸部特に)は夜中~朝方そこまで暑くならない気がする。

性格

これはね。私も一緒に旅した友人も。

”どこでも寝れるタイプの人間”

だったってやつです。

私、昔からバス・飛行機等の乗り物や空港とか公共施設
ある程度の寝れるスペースが作れれば寝れるっていう性格が意外と重要かもしれない。笑

最後に、、、
そもそも車中泊をしないといけなくなった理由
寝る間を惜しんでゴール地点に向かわないと間に合わなくなったから悲

つまり、必要なければしっかり宿で体を休めることをお勧めします。
無理して楽しい旅が台無しになったら元も子もないですからね。

ただ、時間もお金も最大限節約したい!という方なら
車中泊という選択もありかもしれませんね。

以上、完