アメリカ縦横断~携帯・SIM~

どうも、BERAです。
スマホ時代になってから
本当に海外旅行が簡単になったなーと感じる。

一方
スマホ無くては海外旅行が出来ない”
と断言できるぐらいツアー型旅行をしないBERAにとってスマホは命なわけで、

今回はアメリカでのスマホ・SIM等についてのお話。

アメリカでスマホを利用する場合の選択肢

1. SIMフリー携帯持参して、アメリカSIMで使用

2. WIFIルーターレンタルして、自分のスマホアメリカで使用

3. アメリカで使えるレンタルスマホを使用

(4.ホテルや街のWIFIのみ使用して乗り切る)

私は3以外は利用経験ありますが、
断然おすすめは
 1. SIMフリー携帯持参、アメリカSIMで使用

※短期旅行であれば4.ホテルや街のWIFIのみ使用して乗り切るもあり

レンタルWIFI・レンタル携帯をおすすめしない理由
コスパが悪い
・安いものを選ぶとすこぶる性能が悪い(私個人の意見ですが、、)

アメリカのプリペイドSIM事情

<日本以上にMVNOは普及している>

なので、大型スーパー(Walmart等)・BESTBUY・TARGETなど比較的どこでもSIMは購入可能。もちろんT-mobileとか携帯SHOPでも購入可能。

<観光客用のプリペイドSIMがあまり普及していない>

探せばもっと見つかるのかもしれませんが、1~2週間用のプリペイドSIMが少なかったように感じる。

<空港内プリペイドSIMは無いと思え>

確か30日間SIM(通話込)で$100+SIM本体代とかだった気がする。
高過ぎ・無駄過ぎ・買わないべき(SFO・Orland・JFKはね)

BERA的おすすめプリペイドSIM

H2O Wireless

公式サイト:
KDDI Mobile x H2O Wireless

「H2O Wireless」ってGoogle検索すると、料金や速度とかが書かれている記事は多数あるのでそちらへ。

私がお伝えしたいメリットデメリット↓↓
○旅行前、日本にいる間から現地TEL番号が入手できる
→これ結構大事です。最初の宿(Airbnb)オーナーやそれこそ入国審査、アメリカ出国前に日本で何か予約をする場合、現地連絡先が必須になるので。

○現地到着後、空港外でもすぐスマホが使える
→空港WIFIがね。信用ならんのですよ。使えなかったり弱かったり。。空港の一歩外に出ちゃうと使えなくなることが多いので、Uberやタクシー手配するのも一苦労。そんな不安が無くなります。

○日本語ガイダンスサポートがある
→現地購入したSIMだと、やはりリチャージや問い合わせ全て現地語もしくは英語になります。Google翻訳とか使えば難しくはないかと思うけど、海外旅行慣れしていない人にとっては良いサービスなのでは。

×自分でアクティベート設定しないといけない
→そう、私はこれが嫌いなんです。もちろんアクティベート手続き説明書とか、やさしーくアクティベート方法を記載しているネット記事はあるのですが、、、

と、今思えばこれ使用しても良かったなーと思いますが、
私は自分でアクティベートする手間と現地の方がお得なSIMがあるのでは?という理由から
”現地でアメリカのSIMを購入する”
という選択に。

total wireless

公式サイト:
https://www.totalwireless.com/

そんなわけで
現地到着後向かったのは
TARGET
f:id:ice365days:20181219125157p:plain

あまり種類が豊富でない中で、
アレックス(店員)に相談してこちらを購入
f:id:ice365days:20181219125931p:plain
アメリカ国内通話テキスト無制限
・30日間で5GB(4G)・$35
・国際通話は有料

通話込だと、これが一番安かったはず。
アクティベートもアレックス任せで5-10分でサクッと完了。

ただここで事件。
設定完了してるのに、なぜか3Gにしかならない。
戻ってアレックスにそれ伝えたら
カスタマーセンターに電話してくれるアレックス
←すっかり仲良くなった笑

第1試合:アレックスVSカスタマーセンター(一般オペ)
第2試合:アレックスVSカスタマーセンター(上級オペ)
第3試合:アレックスVSカスタマーセンター(管理職オペ)
第4試合:アレックスVSカスタマーセンター(センタートップ)
激戦約50分、、、(なげー)
何度挑戦してもスマホ表示が3G→4Gにならず。
けど設定は間違いなく4Gになってるはずだと主張され、、、
アレックス、、、負け

もう途中から
BERA「私3Gでもいいよー」
アレックス「ダメだよ!4Gの商品購入したんだから!」
の繰り返し笑

初日からなんて優しいアメリカ人に出会えたんだろうって感謝しかなかったから(単純。笑)

表示が3Gでもきっと4Gなんだと信じてTARGETを後にしました。

結局最後まで3G表示でしたが、4G並みの速度で動いてくれてました◎