アメリカ縦横断旅行〜Airbnbな生活②〜

アメリカ縦横断旅で利用させてもらったAirbnbのお宿についてご紹介。
サンフランシスコ~メンフィスまでの第一弾はこちらから。
ice365days.hatenablog.com

マイアミエリア

https://abnb.me/ZyT8ryipcT
立地: マイアミ
コスパ:普通
オーナー:普通?笑
サイト写真のリアリティ:写真通り
感想:物価の高いマイアミエリアではかなり優良物件ではないかと思われる。ただ、オーナーさんが少し個性的な方なのかお部屋も文化のるつぼ状態で宗教的飾りも多数ありました。ちゃんと清掃はされているが、清潔感はあるとは言えないレベル。私たちは平気でしたけど。あと、こちらも大きなわんちゃんがお家中うーろうろしてたなぁー。アメリカは室内犬のスケールもでっかい。

オーランドエリア1

https://abnb.me/NfbHnvmpcT
立地: オーランド空港近く
コスパ:良い◎
オーナー:良い◎
サイト写真のリアリティ:ほぼそのまま
感想:ここも今回の宿泊先ランニング上位の良いお家だったーーーー!!オーナーのホスピタリティ良し。清潔さ良し。チェックアウト後、オーランド空港に行くだけだったから場所も私たちの条件にぴったりで最高でしたね。

オーランドエリア2

https://abnb.me/SDhplNopcT
立地: オーランド空港近く
コスパ:普通◎
オーナー:良い◎
サイト写真のリアリティ:ほぼそのまま
感想:オーランド空港でレンタカーを返却して友達とバイバイした後、1泊だけ利用。空港からバス1本で立地も良し。私の飛行機が夜便てことを伝えたら「予約入ってないから夜までいていいわよ」って優しいオーナーさん。ハロウィンの日だったからお子さんもオーナーさんも仮装してワイワイしてて、「一緒にご飯食べよ」って誘ってくれたり良い出会いでした。ただリビングシェアしている同居人がいたり、夜中トイレ行ったら「バーで飲みに行こう」ってしつこめに誘ってくる同居人がいたりとプチトラブルはありましたけどね、、、笑 

ニューヨーク

https://abnb.me/bR2jRZqpcT
立地: Woodhaven
コスパ:良い◎
オーナー:良い◎
サイト写真のリアリティ:ほぼそのまま
感想:もーーーーーね。一番お世話になったお家。最初は短期間のつもりだったのに、気に入りすぎて結局ニューヨーク滞在2週間ずっとステイさせてもらいました。オーナーさんが元ホテルスタッフという経歴から「Airbnbだけど、ホテルと思って快適に過ごしてほしい」という思いを持ってらっしゃる。だからね、希望すればね、、、

毎日ハウスキーピング(清掃)が入ってくれる。タオル類も全て交換してくれる

何も希望しなくても3~4日に1回は必ずお部屋清掃・タオル交換してくれるんです。個室鍵付きだし、シャワールームも超綺麗だし、本当は洗濯機利用は無いんですが私が2週間滞在だったので「お金払うから洗濯機使わせて」って頼んだら

「タオルと一緒に出してくれたらこっちで洗うわよ」

私:最高かよ

こーゆー柔軟な対応してくれると本当にAirbnb利用してよかったーと思う。ホテルだとどうしてもマニュアル外のことはできないじゃない?

一つ難点をあげるとすれば立地。
NYマンハッタンから電車で1時間ぐらいかかる。

私は2週間という時間があったので、移動時間は気にならなかったけど、時間が無い人だとちょいと厳しいかなー。

何はともあれ、私はこのお宅を選んだおかげで快適なニューヨークライフを送れました。

番外編

最後ぐらいちゃんとホテル泊まろう!
フロリダぐらい贅沢しよう!
ってわけでこちら2つ泊まりました。

キーウェスト島ホテル

フェアフィールド・イン & スイーツ・バイ・マリオット・キー・ウェスト
https://www.marriott.com/hotels/travel/eywfi-fairfield-inn-and-suites-key-west/?scid=bb1a189a-fec3-4d19-a255-54ba596febe2

感想:
部屋可愛い・プール綺麗・朝食は期待外れ。
まー、、お値段の割に普通だったかな。

ワシントンホステル

Duo housing
http://duohousing.com
感想:
レンタカー無しでできる限り効率よく観光したかったのでワシントン中心地にあるバッパーを選びました。
最大10人の男女混合ドミだったので、まー落ち着かない。
覚悟してたけど、、、
バッパーとしては清潔感・スタッフの対応は高評価。
ただ、収容人数に対してキッチンの狭さが難点。
朝食パンケーキ出してくれるの最初は嬉しかったけど、
自分で作りたくでもスペースが無い!!
結局外食増えたなー。
あと、やっぱりバッパーだと貴重品管理・シャワー準備・朝の準備。何かと不便が多すぎた。
結果、ニューヨークではAirbnbの個室!!と心に誓い、素晴らしいお宅に巡り合えました。

まとめ

ホテル選びってめんどうですよね。私はホテル選びする時は”自分の条件と合ってコスパが良い”をモットーに選んでおります。
旅の目的によって
リゾートホテル・ビジネスホテル(シティホテル)・モーテル・バッパー何がベストなのか絞るのが私的良い方法。

今回は初海外のAirbnbという選択肢を増やしたわけですが、
正解でした。

だってねー
極力観光にお金かけたいから節約重視
明日どこにいるかも不明確な行き当たりばったり旅
常に柔軟な対応が必要になる

こんなワガママ、ホテルでは叶わないでしょ?

もちろんハプニングもあり、少し嫌な思いしたこともあったけど反面良い人に出会えたり、心温まる経験もできたのでトータルしてプラマイプラス

そう、結果オーライってやつでした