アメリカ縦横断旅 メンフィス編

ろーんぐドライブと闘いやってきたのは

テネシー州Memphis

f:id:ice365days:20190220143424p:plain
いつも通り、それ以上の情報はゼロw
さて、楽しめるのか否か。

至る所から聞こえる音楽、BEALE STREET

いつも通りグーグル先生に問いかける
「メンフィスってどんな街?」

メンフィスはミシシッピ川に面した、テネシー州の南西部に位置する都市です。世の中に影響を与えたブルース、ソウル、ロックンロールの発祥の地として有名です。エルビス・プレスリーや B.B. キング、ジョニー キャッシュがアルバムを収録した名高いサンスタジオや、プレスリーの邸宅グレイスランドは人気のスポットになっています。BY GOOGLE

BEALE STREETに到着したのが18時ごろ。

まだまだ、夜はこれからといった状態だったので
思った以上に短いストリートをぐるっと一周(所要時間15分?笑)

で、先に腹ごしらえ!!Flying Fish

ケイジャン料理(アメリカ南部の郷土料理)が食べれることで有名らしいシーフードのお店
店内も御覧の通り壁一面
魚・魚・魚ー!

私たちの目的はこちら!

ナマズのフライ

食べたことないものには挑戦したいタイプ。

結果

シュリンプフライの方が美味い

ナマズフライもほぼ白身魚のフライで美味しいかったですが、
エビが予想以上にぷりぷりでGOOD

一緒に注文した
CrawfishChowder(ザリガニチャウダー:写真右)・SeafoodGumbo(海鮮シチュー:写真なし)もシーフードのうま味エキス満点で良いお店でしたー。

再びBEALESTREETへ戻り、本場のライブミュージックを堪能


お腹も満たされ、音楽と共に夜を楽しもうではないか

私たちが行ったのは2店

B.B. King's Blues Club


ギターのネオン看板が象徴の有名店
ただ音楽はライブというよりクラブ感が混じるノリノリ系
年齢層も若めかな?

Rum Boogie Cafe's Blues Hall Juke Joint

入口が二つあり中が二部屋な感じで分かれてる
Barカウンターがメインの小さめステージの部屋
ディナーテーブルメインの大き目ステージの部屋

私たちは知らずに小部屋の方からイン
見た目から迫力満点のアフリカンアメリカンのマダムが豪快に歌い上げてくれました。聴かせてくれましたよ。

途中、盛り上がってお客さんたちが思い思いにダンス開始ー
アメリカはおじいおばあも陽気に酔って音楽を楽しんでる
素敵な老夫婦を見て更にいい気分

そして↓の扉を開けると

デデンと現るいかした中年男性バンド!
まじ歌うまーーーーーーー!!

私は音楽に対して詳しくないし、
特に好きな歌手とかジャンルとかも無い人間ですが、

こりゃ一生忘れられないな。。

と感じる歌声でした。

小さい街なので一晩で十分楽しめるたし、
メンフィス、良い街でした。