アメリカ縦横断旅 アメリカ入国にまつわるあれこれ

今回は日本出国から入国までのあれこれをご報告。

予想を裏切る快適フライト:中国東方航空

私が日本⇔アメリカに利用した航空会社は
中国東方航空
関空KIX 9:30 →上海PVG 10:45 →サンフランシスコSFO 9:30
(フライト時間 2h 15m→乗り継ぎ2h 15m→11h30m)
f:id:ice365days:20181210102249p:plain
ニューヨークJFK 00:45→上海PVG 5:15 →関空KIX 12:10
(フライト時間 15h 30m→乗り継ぎ3h 40m→2h 15m)
f:id:ice365days:20181210102801p:plain

選んだ理由
・フライト時間が良い具合
JALマイルがたまる
・荷物も追加料金かからない
・何より、、、安い!!

旅行は大好きですが、飛行機は短時間でも長時間でもやだ
今まで色んな航空会社を利用しましたが
中国系は初めて、、、
何となーーく
・遅延が多そう
・機内がうるさそう
・機内サービス悪そう
とか思ってたけど全くイメージが変わりましたね。

予定時刻通り、足場も広々してたし、機内サービスも満足度高め◎

上海国際空港トランジット

乗り継ぎが難しいと言う方もいる上海空港ですが、トランジット標識に従って進めば到着から約1時間かからない位で搭乗口まで移動完了クリアです😃

搭乗ゲート周辺にはショッピングストアからカフェ、飲食店ぜーんぶ揃ってるので時間を潰すのも何の問題もなし。
※奥の方にファミマを見つけた時少しテンション上がった笑

魔の入国審査

さて、長ーいフライトに耐えて、ようやくアメリカ到着!
最初の難関、入国審査

ただでさえフライト疲れがあるのに、長蛇の列に並んだりとにかく嫌い
「はよ外出たいよー」と思いながら入国審査の列に並んでました。

私の後ろにいた日本人女性と少し談笑してると
アメリカは審査厳しいから気をつけて。まぁ、私みたいに毅然とした態度でいれば大丈夫だから」
BERA:、、、
謎の上から目線にやや困惑しながら(笑)自分の順番が回ってきて、

担当者:何しに来たの?
BERA:ホリデー
担当者:どのくらいいるの?
BERA:11月18日まで
担当者:長いわね。仕事は?

(中略:こんな感じで定番の質問が続き、、)

担当者:お金は持ってるの?
BERA:日本円約1万円とクレジットカードがあるよ。
(ここで突然担当者の顔つき変わる)
担当者:え?アメリカドルは?
BERA:持ってない(嘘つけないので笑)。けどすぐキャッシングするから大丈夫だよ。
担当者:、、、、、(明らか不信顔)
BERA:、、、、、、え?何で?
担当者:あの人の指示に従って(遠くのでっかいおばさんを指差して)
BERA:マーーーーージーーーーか。。。泣

案の定ついていった先は控え室みたいな広くも狭くもない小部屋
10人くらいの入国者が病院の待合のような椅子に座って自分の順番を待っていた。
もう、そこに座ってるだけで、どっと疲労感に襲われてた時、
新たな入国者が小部屋へ、、、、

あれ?見たことあるあの顔は、、、

上から目線のお姉さん。。笑

人に偉そうに言うてあんたも引っかかってんかーい笑

そんなこんなで自分の順番
さっき同様の質問の他
・帰りのチケット控え
・レンタカー予約控え
ESTA申請控え
・合流予定の友人の名前、フライト、誕生日
etc.....
もーとにかく細かく質問攻めをくらうこと約10分、、、

”入国スタンプゲット”
まるで容疑者にでもなった気分でした。

、、、皆さん、アメリカ入国の際はアメリカドルの準備もお忘れ無く笑

無事、荷物も全て受け取り、フライト到着から約1時間半後

アメリカ合衆国、上陸